プロフェッショナルトラベラーへの道<激動の地、香港編 vol.1>〜デモが続く香港の地へ行ってみる〜

〈Day 1〉

香港でのデモが続く中、選挙で民主派が議席の3/4を勝ち取った翌週、香港を訪ねることにした。

朝はそこまで早くない9時30分に起床。諸々の準備をして家を11時30分には出た。

東京駅から成田エクスプレスに乗り13時前には成田空港に到着。チェックインカウンターがどこかとても分かりにくく手間取ったがなんとか見つけてチェックイン。預ける荷物も無かったので楽でした。

チェックインを終えるととにかくお腹がへっていたので、寿司を食べることに。サクッと7皿ぐらいを食し、制限エリア内へ。お土産屋さんにあった香港のガイドブックをこのタイミングで購入。遅すぎるという批判は受け付けます。その後はカフェでクレミアを食しソファーでウトウト。甘いもの食べたら眠くなるよね。その後はゲートへ。

〈なかなか出発しないのね。。〉

登場開始は15時、出発は15時20分でしたがなかなか搭乗もできず、、。機内はほぼ満席。香港人がほとんどだったと思います。日本人をあまりみていない。座席はそこまでキツイとかしんどいとか思いませんでした。LCCだし、なんの文句もないです。笑









〈とりあえず到着〉

到着したあとはバスで運ばれて電車に乗り、、やっと入国審査。空港が広いので大変です。無事に入国完了。バスに乗るために日本のSuicaやPASMOのようなオクトパスカードを買うことに。デポジットが50香港ドル、チャージが100香港ドルで合計150香港ドルでした。バスのターミナルもすぐわかり、A22 のバスに乗り友人宅へ。ここからはもう乗っているだけなのでもう大丈夫です。

〈バスを降りると〉

バスを降りると下町感がある所でした。ニオイは中華料理。あたりまえか。。とりあえず友人が迎えにきてくれていたので合流し、家へ連れて行ってもらいました。お腹も多少減っていたので近くのオイスターバーで軽く飲み、家に戻り軽く飲み、セブンイレブンでワインを買って軽く飲みその日は就寝。セブンイレブンは日本のお菓子とかカップ麺とか日本のものがいっぱいでした。つづく。









コメント

タイトルとURLをコピーしました