【2024年最新】神奈川で買うべきお土産8選!

食べ物のはなし

みなさんこんにちは!

今回の記事では、神奈川のおすすめお土産を紹介。
みなさん出張でお土産を購入する際にどんなお土産を買えば良いかわからないですよね!

日本国内を出張で回る私がおすすめを紹介していきます。

行ったことがある方もぜひコメントでおすすめを教えてくださいね!

神奈川県お土産編

・会社におすすめお土産

横濱ハーバー ダブルマロン – 8個 1,728円

横浜で60年以上前に初めて作られたありあけハーバーは、一度は姿を消しましたが、「あの味をもう一度食べたい!」というハーバーファンの地元市民や元従業員たちが結成した「ハーバー復活実行委員会」によって奇跡的に復活しました。このお菓子は、薄くソフトなカステラ生地で刻んだ粒栗を練りこみ、マロンの味わいが広がるしっとりとした食感を楽しむことができる船の形をしたマロンケーキです。

ありあけ横濱ハーバー ダブルマロン 8個-ありあけオンラインショップ
横浜で産声をあげて60年あまり。 船と港町横浜を愛してやまない柳原良平画伯でお馴染のオリジナルパッケージで、船の形をかたどった人気のマロンケーキです。 薄くソフトなカステラ生地に刻んだ栗と栗餡をやさしく包み込み、しっとりとした食感とお口に広がるマロンの味わいが絶妙です。 船のイラストは、“クイーン・メリー2”。 20...

鎌倉紅谷 クルミッ子 – 5個 724円

「鎌倉紅谷」は、鶴岡八幡宮の前に本店を構え、地元や観光客に広く知られている。その代表的な商品である「クルミッ子」は、歯ごたえのあるクルミがたっぷり詰まった自家製キャラメルをバターたっぷりの生地で挟んで焼き上げた焼き菓子で、職人の手仕事で仕上げられている。特に、自家製キャラメルの甘さとほろ苦さの絶妙なバランスは大人にも好評を得ています!

クルミッ子 | 株式会社 鎌倉紅谷

横濱元町霧笛楼 横濱煉瓦 – 4個 1,188円

1981年に横浜元町でオープンした「仏蘭西料亭 横濱元町霧笛楼(むてきろう)」は、その代表的なチョコレート菓子「横濱煉瓦(よこはまれんが)」で知られています。この煉瓦は、横浜元町で製造されていた煉瓦を模しています。

焼き立てのガトーショコラには、クルミソースと溶かしたチョコレートがたっぷり染み込まれており、新しい感覚のフォンダンショコラとなっています。表面にはとろけるチョコレートが重ねられ、しっとり濃厚で重厚な味わいに仕上がり、ブランデーのほのかな香りが大人の味を演出しています。

横濱煉瓦
横浜元町で1981年に創業した、霧笛楼のオンラインショップです。横濱煉瓦(フォンダンショコラ)をはじめとするお菓子、洋菓子をラインナップ。カレー、ビールの取り扱いもございます。お歳暮、お中元、バレンタイン、ホワイトデー、母の日などの季節のギフト、プレゼント、結婚祝いや出産祝い、還暦などのお祝いや内祝い、お返しにおすすめ...

・家族におすすめお土産

崎陽軒 シウマイ – 15個 620円

定番中の定番!1908年に創業された「崎陽軒」は、1928年に発売されたシウマイが変わらぬレシピで製造され、現在では1日に約80万個も生産されています。崎陽軒は、「冷めてもおいしい」にこだわり、ひと口サイズのシウマイや季節のシウマイ、贈り物にぴったりな冷蔵/冷凍保存可能なシウマイなどを幅広く取り揃えています。特におすすめなのは、国産の豚肉とオホーツク海産の干帆立貝柱が豊かな風味を提供する定番の「昔ながらのシウマイ」です。その他にも、濃厚でジューシーな「特製シウマイ」や、えびのプリッとした食感がクセになる「おいしさ長持ち えびシウマイ」が常時揃っており、季節ごとには限定商品も楽しめます。

シウマイ – 崎陽軒

鈴廣かまぼこ 箱根登山電車かまぼこ – 1,383円

小田原名物のかまぼこと箱根登山鉄道がコラボした可愛いお土産は、箱根登山鉄道モハ1形107号をデザインしたパッケージに手のひらサイズのミニ板かまぼこが入っています。このボックスの車両は連結でき、子どもたちに楽しいプレゼントとなります。赤いかまぼこの色は車両をイメージし、合成着色料を使用せずに製造されています。さらに、化学調味料や保存料を使わず、高品質な素材にこだわっています。

箱根登山電車107side プリかまL - 鈴廣オンラインショップ かまぼこのある暮らし
食卓やお弁当を楽しく♪【袋の大きさの目安】手付袋(小)

湘南チーズパイ – 1,650円

1990年代から販売されている「湘南チーズパイ」は、変わらぬ手作り製法で作られています。丁寧に作り上げられ、その美味しさから販売以来愛され続けている「葦」の代表的なお菓子です。サクッとしたパイ生地とサブレ生地を交互に重ね、エダムチーズを加えて焼き上げ、最後に粉糖をたっぷりまぶして仕上げられています。口に入れると優しい口当たりで、噛むほどにチーズの香りが口いっぱいに広がります。ティータイムはもちろん、お酒にも良く合うリッチな味わいが楽しめます。

湘南チーズパイ 2個入 | 価格帯検索 | 湘南クリエイティブガトー葦
「湘南クリエイティブガトー葦」で取り扱う商品「湘南チーズパイ 2個入」の紹介・購入ページ

・その他のおすすめ

濱うさぎ うさぎ饅頭 – 1個 194円

横浜発祥の和菓子店「濱うさぎ」は、うさぎのマークが特徴の店舗で、定番商品から季節のお菓子まで豊富な品揃えがあります。特に看板商品である「うさぎ饅頭」は、可愛らしいうさぎの形をした上用饅頭で、甘さ控えめの餡はピンクのうさぎが粒餡、白いうさぎがこし餡となっています。生地はしっとり柔らかく、もちもちとした食感が楽しめます。紅白で購入すれば、大切な方へのお祝いや贈り物に最適で、1個から購入可能なので普段のおやつとしてもおすすめです。

生菓子 | 横濱の創作和菓子 濱うさぎ

横浜バウムクーヘン玉楠の木 –  1,188円

「玉楠の木」は、ペリー来航の絵に描かれ、現在も横浜のシンボルツリーとして存在しています。この木をモチーフにしたお菓子は、「お菓子を通じて横浜の文化・歴史を継承する」という理念を掲げています。パッケージデザインは筒状で、玉楠の木の年輪をイメージし、焼き上げた層にはバニラの香りとしっとりとした食感が楽しめます。

横浜バウムクーヘン 玉楠の木 - ヨコハマ・グッズ001 横浜のおみやげ
ペリー来航を見守り、今も開港資料館の中庭に現存するタブノキ、通称「玉楠(たまくす)の木」がモチーフ。 バニラがほんのり香るしっとりとした食感のバウムクーヘンです。

いかがだったでしょうか。次回の出張の参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました