【2024年最新】栃木で買うべきお土産8選!

旅のはなし

みなさんこんにちは!

今回の記事では、栃木のおすすめお土産を紹介。
みなさん出張でお土産を購入する際にどんなお土産を買えば良いかわからないですよね!

日本国内を出張で回る私がおすすめを紹介していきます。

行ったことがある方もぜひコメントでおすすめを教えてくださいね!

栃木県お土産編

・会社におすすめお土産

石田屋 日光甚五郎煎餅 – 18枚 594円

1907年に日光東照宮周辺で始まった伝統ある石田屋は、代々受け継がれる職人技でせんべいや和菓子を心を込めて作り続けています。

石田屋が誇る「日光甚五郎せんべい」は、オリジナルのバターオイルと塩を巧みに組み合わせて味わい深く仕上げており、長年にわたる研究と現代の味覚への適応を兼ね備えた斬新な逸品として評価されています。

このせんべいは、米の自然な風味が際立ち、石田屋独自のさっぱりとした塩味とほのかなバターの香りが国内外の旅行者から支持される秘密です。

名前の由来は、日光東照宮にある「眠り猫」で知られる彫刻師、左甚五郎から取られており、日光訪問の際には必ず手に入れたい代表的なお土産品です。

- 日光甚五郎煎餅 石田屋

もめん弥 とちぎのいちごパイ – 1個 162円

「職人の手作りもめん弥」が市場に送り出した、栃木県特産のいちご「とちおとめ」をたっぷりと使用した「栃木のいちごパイ」は、和風スイーツとおかきを扱う店舗の中でも目立つ人気商品です。

この商品は、「とちおとめ」の甘酸っぱさを活かしながらも甘さを控えめにした、こだわりのいちご餡を採用しています。さくさくとしたパイ生地を何層にも重ね、それをバターで優しく包んで焼き上げることで、絶妙な食感を実現しています。

この栃木県の特産品を使ったパイは、いちご餡のさわやかさとパイ生地のサクサク感が絶妙にマッチしており、栃木県産「とちおとめ」の豊かな風味と果実のジューシーさが調和した、甘酸っぱい美味しさが楽しめる地域の逸品です。

がんこ職人 もめん弥
私どもはおかきのブランド『がんこ職人』と和菓子のブランド『和菓子もめん弥』で商品をお届けしています。 2つのブランドはともに「常に安全・安心な商品」を最優先に、お客様に喜びと感動を感じていただける商品創り、心と笑顔のサービスをご提供して参ります。

虎彦製菓 きぬの清流 – 8個 756円

この和風ビスケットは、油分を使用せずに、小麦粉、砂糖、卵を練り合わせて焼き上げることで、サクッとしつつも口の中で溶けるような食感を実現しています。

中の餡には、古くから愛される小豆餡を始め、栃木県産の有名な「とちおとめ」イチゴをふんだんに使った特選とちおとめ餡、静岡産の上質な抹茶を使った抹茶餡、秋冬限定で楽しめる栗餡、そしてチョコレートの深い香りを楽しめるチョコレート餡など、多彩な味が楽しめます。

商品紹介|虎彦製菓株式会社(公式ホームページ)
虎彦製菓株式会社の商品紹介です

・家族におすすめお土産

宇都宮餃子 – 12個 500円

地元の宇都宮餃子協会に所属する正式な店舗だけが、この特別なブランドを名乗ることが許されています。「店ごとに異なる味わい」とも評されるこの地域は、まさに餃子愛好家の楽園です。

この餃子の街には、無数の餃子店が点在しており、その多様性を一堂に味わえるのが、「来らっせ本店」です。ここは宇都宮餃子協会の加盟店37軒が集う、まるで餃子専門のテーマパークのような場所。常設の店舗ではいつでも特定の店舗の餃子を楽しめる一方で、日替わりで異なる店の味を提供するコーナーもあります。ほとんどの店ではテイクアウトや冷凍での餃子の販売も行っており、帰り道のお土産選びにも最適です。

宇都宮餃子会 公式通販 powered by BASE
【単品注文OK!】宇都宮餃子会の公式通販サイトです。宇都宮みんみん、幸楽、香蘭など、30店舗の餃子を取り扱っております。1箱からご注文可能です。ご家庭でぜひおいしい宇都宮餃子をお楽しみください!

チーズガーデン 御用邸チーズケーキ – 1,680円

独自のレシピで調合した、世界各地から選りすぐった高品質なクリームチーズを使用し、焼き上げたこのベイクドチーズケーキは、滑らかで柔らかな口当たりと、豊かで濃厚な風味が自慢です。専門店が完璧を目指して何回も改良を重ね、最終的に完成させたこの作品は、どんなに暖かい場所でも品質を保つことができるため、自宅での楽しみはもちろん、贈答品やお土産としても最適です。

御用邸チーズケーキ
さらに、しっとりなめらかな濃厚ベイクドチーズケーキ チーズケーキは素材の良さがそのまま美味しさにつながるシンプルなケーキだからこそ、こだわったのは材料と製法。 厳選した数種類のチーズをベースに、オリジナルレシピでブレンドした生地を、那須高原の専用工場で、職人がケーキの表情を一つず...

15時のプリン – 6個 2,180円

地元農園で収穫された新鮮な果物をたっぷりと使用した特別なプリンです。季節感あふれるこのプリンは、その美味しさと贅沢な食材が調和し、口の中で広がる至福の味わいをお届けします。生クリームの豊かな風味が、なめらかな食感を演出し、老若男女問わず幅広い層に愛されています。思いやりと贅沢な味わいが交差する、心温まるひとときを提供します。

15時のプリン|いちごの里オンラインショップ

・その他のおすすめ

栃木乳業 関東・栃木レモン – 980円

宇都宮市に拠点を置いていた関東牛乳社によって生み出された「関東レモン牛乳」は、長年にわたり栃木県の人々に愛されてきました。このドリンクは、戦後すぐの時代から、学校の給食などで特別な日に提供される伝統的な一品として、親しまれてきた歴史を持ちます。

残念ながら、元の製造会社が業務を停止し、この愛されたドリンクは一時的に市場から姿を消しました。しかし、このレモン風味の牛乳に対する地元民の強い愛と要望に応える形で、「栃木乳業」が生産を引き継ぎ、「関東・栃木レモン牛乳」として新たな命を吹き込みました。

この復活したドリンクは、栃木県から仕入れた新鮮な100%生乳をベースに、レモンの香りを模した香料と、マダガスカルから輸入された上質なバニラビーンズを加えることで、甘酸っぱさと豊かな風味を実現しています。その懐かしさと、心温まるレトロなパッケージデザインで、あらゆる年代の人々に愛される味わいを提供しています。

レモン牛乳物語 – 栃木乳業株式会社

初恋糖 – 1瓶 1,512円

100%栃木県産とちおとめを使用した、鮮やかな色合いのグラニュー糖。手作りのスイーツにぴったりのトッピングとして、あるいは紅茶に入れて苺の風味を楽しむことができます。フリーズドライとちおとめを贅沢に砕いたことで、その豊かな風味が際立ちます。

初恋糖|商品紹介|苺が主役の商品一覧
定番商品の恋するいちごをはじめ、苺の香りと味が楽しめるバーチャミ(のってる、とちぎ。on the TOCHIGIお菓子・スイーツ部門会長賞受賞)、とちおとめを使ったミニドーナッツなど取り扱い商品の紹介。

いかがだったでしょうか。次回の出張の参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました