うつ病って診断されたから、会社休職してきた。

<わからん、今の時代珍しくないよね。>

正直、今思い出すとめちゃくちゃ辛かった。気がする。
最初は大したことなかったんです。

ただただ、体調が悪かっただけ。
なんとなく会社嫌だな、、と思っていただけ。

それを人に言うとモチベーションが低いとか、やる気がないだけとか。
わかる。やる気もモチベーションも全くなかった。

転職もしたくて、転職サイトにも登録した。でも働くのってどうなんだろう。
全てが思い通りにいかないことはわかっているし、全部が自分の思い通りにいくことなんて神様でも王様でもないからね。

でも、辛かったんだよね。

甘えって言われたらそれだけな気もするし。

でも、自分がやった仕事を見ると吐き気がするし、本当にこんな仕事をしてていいのか?とも思う。
これが、ずっと、50歳にも60歳になっても続くの?

本当に?と自問自答しては体調を崩していった気がする。

正確な原因はわからない。何処から?いつから?どんな時から?そんなことばっかり聞かれるし、
そんなこと聞いてどうしたいの?とも思う。

人は原因を見つけたがるし、何かのせいにしたがる。
その問題さえクリアできれば、あなたは元気だよね!と言いたいんでしょう。

難しい話です。そんな簡単に完治できれば、それは病気ではないし、
自分で治すことができる。

だから、診断書を書いてもらった。
「うつ病」今の時代は珍しくはないらしい。









本当に自分がそれ?わからない。

昔、知り合いの心理療法士に見てもらったことがあって、
君はうつ病になりやすいかも、と言われたことがある。

診断書を見てそんなことを思い出した。

旅と会社。自分の中でやりたいことはどっちなのか?
本当の自分はどっちだろうと思うし、どっちも自分だろうとも思う。

とりあえずわからないし気力もない。

旅をして、写真をとって、それが一番幸せだ。

時々はこんな文章で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました