旅のおすすめ服装!比較した結果の洋服黄金パターンをご紹介!

みなさんは旅行や旅の際にどのくらい荷物を持っていけばいいのか悩んだことはありませんでしょうか?特に海外旅行だとその国の気候も調べなくてはいけなかったりして大変ではないでしょうか?

この記事ではそんなお悩みを解決!どんな場所でもこのセットさえ持っていけば大丈夫といった基本的なパターンをご紹介します!

僕は毎年5〜10ヶ国を旅をしていて、かなり海外旅行も慣れています。旅をした経験から持ち物の黄金パターンをみつけていますのでご安心ください!

〈暖かい地域にはこれ〉

・少なめの荷物でいいところが魅力

暖かい地域の良さはやはり、荷物を少ない状態で旅に出れることですよね!冬だとかさばるコートやセーターは置いていきましょう!僕は少ない荷物を大きなスーツケースに入れてその分お土産をスーツケースに詰め込み帰国するようにしています。

・暖かい地域の持ち物はこれで!

ここからは暖かい地域用の荷造りをご紹介。5泊7日だと仮定してパッキング開始です。

Tシャツ × 日数分 プラス1枚

  まあ、Tシャツは現地で買うこともできますが、持っていくことで安心できますよね。パジャマにもなりえますのであえてプラス1枚です。

半ズボン × 2枚

  2枚ぐらいをいつも着まわししています。ズボンってなんだかかさばりませんか?なるべく少ない荷物で行きたい僕はズボンを省略します。旅によっては1枚です。今回の5泊だったら1枚かも。。

靴下、下着系 × 日数分

これは日数分ですね。まあ、ハワイとかにいくのであればサンダルとかになると思うので靴下はさらに少なくてもいいかなあ。

靴 × 一足

靴は一足です。海がある場所に行く時も持っていきません。サンダルは500円ぐらいで大体買えます。あまり必要ないの気がしてしまうので、持っていかないことにしています。

基本的にはこれだけです。その場所に必要な特殊なものがあれば持っていきます。特にカメラ機材が多いため、服装はなるべく減らしています。皆様もそんな感じだよね、、?

・あったかい場所でもこれだけは忘れるな!

あったかい or 暑い場所でもこれだけは忘れないで!と言ったものがあります。

まずは長袖。

飛行機の中は寒いです。とても寒い。夏とか冬とかきっと関係ありません。基本的に長袖は持って搭乗してズボンも長ズボンを履いています。その上からブランケットを借りて温まっています。

そして、海に行く場合は水着を忘れないようにね。

寒い地域にはこれ

・冬はかさばるけどこれさえあれば大丈夫!

基本的には前述の通りの持ち物が長袖、長ズボンに変わります。多少は嵩張ってしまいますが、こちらもなるべく減らすように努力しています。

別途持っていくものは下記の通りです。

ヒートテック × 日数分 マイナス1

ヒートテックあんまり好きじゃなくて、、着ない日の方が多いのであまり持っていきません。しかしヒートテックあんまりかさばらないから持っていっても良いかもしれません。

まあ、それぐらいですかね、、!

・寒い場所で忘れがちなもの

意外とマフラーとか手袋とか持っていこうと思って忘れることがありますので、持っていくつもりであれば忘れないようにしましょう。特に雪が降っている地域は必須ではないでしょうか?冬のニューヨークとかモスクワとかに行かれる方は忘れないように!

と、まあなんだかんだ書き記してきましたが、

服とか忘れてもなんとかなるけどパスポートだけは忘れないように注意しよう。

(何度か忘れています)

コメント

タイトルとURLをコピーしました