昔住んでいた海外のはなし<オレンジカウンティ編>アメリカ人はポテトをサラダと言い張りすぎる!

投稿者:

<ポテトはサラダだよ?とは、、>

どうもこんにちは。haruでございます。
これまでブログを見てくれている方にはお馴染みかともいますが、私大学時代はアメリカのカリフォルニア州で生活をしていたんですよ。。

今の生活からは想像できない、、と周りから言われます。やかましいわ!

、、と話を戻してですね、アメリカに最初に渡ったのが、18歳の2月とかだったかな?
実はアメリカが初海外。いきなり留学とかしちゃうんですから訳がわからない。と親にも言われたほどです。

最初はホームステイからスタートでした。
ホストマザー、ファザーはかなりいい人!今でもfacebookで連絡をたまに取り合う感じです。

空港から留学のエージェントが家まで送ってくれました。到着したのが多分4時過ぎ。(夕方ね)
まあ、荷ほどきをして、ホストに日本からのお土産を手渡すと喜んでくれました。
(何をあげたかは全然覚えてません、、何だったか、、)









<とりあえず夜ごはん何食べる?>

英語が全くできなかった僕は、夜ごはんどうする?と聞かれただけでもよくわかっていなかったと思います。

しかしそこは気合いです。うーん。と悩んでアメリカっぽいものがいいなと感じたので、アメリカっぽいの!と何となくで言った気がします。(言ったのか、言ってくれたのか、、)

そこで連れて行かれたのが、In-n-Out。カリフォルニア州ではかなり有名なハンバーガー屋さんです。

チーズバーガー、ダブルダブル、ハンバーガーの三種類しかメニューがなく、とりあえず僕はチーズバーガー!と言った記憶があります。
よくわかっていない僕を横目にホストがポテトも頼んでくれました。
(さすがに18の男にチーズバーガーだけじゃ足りないよね、、ありがとう、、)

ドライブスルーだったので、家に持ち帰って食べることに。
帰る前にサラダとかも食べたい!と伝えると、ホストはあるから大丈夫!と伝えてくれました。
優しいなあ、、と思っていた記憶があります。はて、、

<さて食べるよ〜!>

そう、食卓について買ってきたハンバーガーを並べます。
初めて食べるアメリカのハンバーガー。最高に美味かった記憶があります。
(記憶が曖昧ですが、、)

そんな時僕は思い出したんです。サラダがないと。

何の気なしに聞いてみました。

そういえばサラダって、、、?と。

そこで聞いたのが衝撃の一言。

ホストマザー「ん?あるじゃん」

僕「??」

ホストマザー「ほらほら!」(ポテトを僕の近くに持ってきます)

僕「ポテト。ジャガイモ。」
とりあえず、日本語が出ます。ジャガイモ。普通に言ってました。









<そうこれ!>

そう、まさにこれがポテトがサラダだったのです。

いや、、、揚げてあるな、、サラダってほら、、、、ね、、葉っぱとかね、、、
(え、わかるよね、、?)

ポテトサラダならギリサラダって言ってもいいよ!でもさ!!!!!違うじゃん!

その後、ポテトのことをアメリカではフレンチフライって言うんだよ。って教えてもらいました。









返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です