【2024年最新】山形で買うべきお土産8選!

旅のはなし

みなさんこんにちは!

今回の記事では、秋田のおすすめお土産を紹介。
みなさん出張でお土産を購入する際にどんなお土産を買えば良いかわからないですよね!

日本国内を出張で回る私がおすすめを紹介していきます。

行ったことがある方もぜひコメントでおすすめを教えてくださいね!

山形県お土産編

・会社におすすめお土産

オランダせんべい – 12袋 980円

3mmの薄さで焼き上げた庄内平野産のせんべいは、うるち米100%使用の伝統的な製法で作られています。自社工場で精米された新鮮なお米を使用し、軽い歯触りと塩味が特徴です。庄内平野の田園風景にインスパイアされた「おらだ」と名付けられたこのお土産には、スタンダードな塩味の他に、チーズ味や梅こんぶ味もあります。東北限定の逸品で、山形のお土産としておすすめです。

山形旬香菓 – 1,858円

山形県で生産されたフルーツを使用したゼリーのお土産です。ラ・フランス、さくらんぼ、白桃の3つの種類があり、それぞれ旬の時期に収穫された新鮮な果物を使用しています。果物は容器に収めるぎりぎりの大きさにカットされ、シルクのようになめらかなゼリーで包まれています。ラ・フランスは「山形の果実の女王」として知られ、完熟のタイミングで加工されています。さくらんぼは「ナポレオン」と呼ばれる品種から選ばれ、甘みと酸味のバランスが取れた大粒の果実です。白桃はやわらかく、のどごしがよく、まろやかな甘さが特徴の上品な味わいが楽しめます。

山形パンデロー 月の山 – 10個 980円

特製あんと生キャラメルが詰まった生地で作られたお土産です。特製あんはミルクとバターで練り上げ、その甘さと生キャラメルの香りが楽しめます。このお菓子はポルトガルの伝統的な「パンデロー」をアレンジしたもので、紅茶やコーヒーによく合います。賞味期限は約20日で、5個・10個・15個といったラインナップがあり、職場などでの贈り物に最適です。

・家族におすすめお土産

ほわいとぱりろーる –  1,650円

山形のお土産として人気のあるロールケーキは、もちもちした生地とミルキーなクリームが特徴です。このケーキは卵黄やバターを使用せずに作り、真っ白な外観が印象的です。原材料には山形県産の良質な牛乳が厳選され、その日に必要な分だけ仕入れて新鮮さにこだわっています。自社工場で丹精込めて手作りされ、豊かな味わいが支持されており、販売総数は50万本を超える人気商品です。食べる際には、冷蔵庫で7時間かけてじっくり解凍すると最適であり、4時間で解凍するとアイスケーキとしても楽しむことができます。ケーキの長さは約14cmで、冷凍で25日の賞味期限があります。山形の話題のスイーツを試してみたい方におすすめです。

山形のだし – 120g 228円

山形県で愛されてきた伝統的な家庭料理のお土産です。きゅうり、なす、みょうが、昆布、しそ、大葉を細かく刻んで、しょうゆなどに漬け込んだ商品で、ご飯や豆腐などにかけて混ぜると、野菜の旨みが食材の味を引き立てます。納豆や麺類とも相性が良く、牛丼やとんかつのトッピング、和風のタルタルソースなど、様々なアレンジが楽しめます。料理の味を引き出す要素として、だしの語源とも言われる鰹節や昆布のような存在です。

鳥海高原のむヨーグルト- 150ml 220円

山形県庄内地方の鳥海山のふもと、鳥海高原で生産された飲むヨーグルトは、山形県産の新鮮な生乳を使用しています。長時間の発酵製法により、濃厚でとろけるような食感と、クセのないさわやかで優しい味わいが特徴です。乳酸菌の働きにより、やさしい酸味ととろみが付けられています。このヨーグルトは山形県の美味しいお土産としておすすめです。

・その他のおすすめ

サクランボパスタ – 100g 594円

山形県の特産である「佐藤錦」さくらんぼを使用した、さくらんぼ形のデュラム小麦セモリナパスタがお土産として販売されています。パスタはさくらんぼで味付けされ、ビーツで鮮やかな赤色に仕上げられています。低温乾燥にこだわり、やわらかく弾力のある食感が特徴。茹でてもさくらんぼの風味が楽しめ、スープやサラダのトッピングに最適です。

純米吟醸 くどき上手 – 720ml 1,650円

このお土産は美山錦を40%精米して醸造された純米吟醸酒です。浮世絵のラベルが特徴的で、くどき上手の中でも人気があります。酸の少ない酵母を使用し、フルーティーな香りとやさしい味わいを実現しています。口に入れると、お米の旨みが広がり、料理との相性も抜群です。

いかがだったでしょうか。次回の山形出張の参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました