プロフェッショナルトラベラーへの道<激動の地、香港編 vol.2> 〜 飲茶!香港の観光地ってどうなってるの!?〜

〈Day 2〉

起床は10時ごろ。シャワーやらなんやらをし、出かける準備です。今日の目的地はデモがあった場所の現在の状況を見ること。

まず向かったのはモンコック。ここはデモの一大拠点で一番激しかった場所らしい。バスで15分ほど、デモの影響かバスは迂回してモンコックへ。

モンコックから少し離れた場所に停車して歩いて目的のロンドンレストランへ。ここでは飲茶を食します!

〈飲茶!!〉

今回の目的の1つでもある飲茶。3回でエレベーターを降りると適当な席に案内されメニューを待つことに。空いている席だったらどこに座っても良いらしい。えびしゅうまいなど飲茶の代表的なものを頼みかなりお腹いっぱいに。マンゴープリンもエッグタルトも美味しかった!会計を済ませて女人街へ。

女人街では時計やらiPhoneケースやらいろいろ売っていました。モンコックはデモの一大拠点だったのですが今は人も多く出てきて普段の感じが戻りつつあるとのこと。よかったよかった。その後は金魚ストリートを通り太子駅からメトロに乗って香港島へ。

金魚ストリートは金魚いっぱい








〈香港島は穏やか!〉

到着した香港島はわりかし穏やか。駅前にはストリートミュージシャンもいて英語でテイラースウィフトやらを歌っていたりしました。

長いエスカレーター(一箇所を除き工事中でしたが)を登ると昔の監獄がある場所に。欧米人が多くオシャレな飲み屋が連なっていました。一通り見てヴィクトリアピークへ。

ヴィクトリアピークへの道の途中、警察がデモのため?に待機していたり多少ニュースで見る光景だなと思いつつピークへのトラムに乗車。オクトパスで片道39香港ドルでした。夕方ごろに行くと夜景と夜景じゃないパターンの2パターンを見れて嬉しかったです。

ピークではお茶屋さんやら買い物もするところがあって時間も潰せそうでした。お茶をして夜景を待つことに。入ったのは奈雪の茶。フルーツティーを注文。香港に初上陸らしくかなり美味しかったです。その後夜景を見てトラムで下まで降りてきました。山頂はかなり寒く羽織れる物を何か持っていくのが良いかと。

〈飲むよ!!〉

お酒を飲む方はビクトリアピークの後に向かったLan Kwai Fongに行くと楽しいかも知れません。黒人が客引きをしていて最初はちょっと怖いかも知れませんが特に問題ありません。どこのお店に入っても大体一緒なので選ばなくても良いかと。適当に入り夜風にあたりながらお酒を飲みまったりするのはかなりおすすめです!

その後はタクシーで戻り、就寝。明日へ続く。









コメント

タイトルとURLをコピーしました