2019をまとめてみる!

どうも、はるです。

今回の記事は2019年のまとめの記事になります。

簡単にですが、自分の備忘録としてまとめさせてもらいます。皆様の興味がある旅の記事もあればと思いますので、ぜひ一緒に旅をしている気分になっていただけたらと思います。









<2019年どんな年だった?>

皆様はいかがだったでしょうか?もちろん大変だったり、辛かったりもしたでしょう。

僕はそこそこ旅をできた一年で多くの民族に会えたかなと思っております。

まずは仕事探しのマレーシア編です。6月に行きました。

この時期海外に転職をしようと職を探しており、物価が安いけど給料がいい感じな国を探したところ、マレーシアになりました。日本で面接等を進めていたのですが、やはり現地の雰囲気を感じないと進められないな、、と感じて現地へ。

これからブログは更新していきますが、なかなか現地のにおいや湿度(まあ6月に行ったからなんですけど)は想像を絶するものがありまして、なんとなく自分には合っていないような気がしてしまいました。マレーシアの料理は結構好きだったんですけどね!

次の旅は9月。ここではニューカレドニアそしてバヌアツへ旅をしました。

基本的には少数民族の撮影旅でした。正直言いますと結構期待をして行ったのですが、なんだかな、、、といった気持ちでした。

少数民族でも観光用の少数民族でその姿を実際にしているわけではなく、金儲けのためにわざわざ着替えている感がすごすぎて、、もちろん彼らのお金稼ぎの方法がそれなのでいいんですが、商売感が強すぎました。

しかし、ニューカレドニアそしてバヌアツの雰囲気はすごくよく。そりゃみんなバカンスでくるよな~と言った感じ。暖かくて最高でした。海も綺麗だったし!

そして10月。ここから旅の頻度が上がったような、、。

ラオスへ少数民族の撮影旅です。やはり東南アジアの少数民族は観光用ではなく、実際にその土地で暮らしている人なので、リアリティがありました。彼らの暮らしを覗かせてもらったり、民族衣装をしっかり来てもらい写真を撮らせてもらったりなど、かなり充実した旅になったと思います。こちらのブログもそろそろあがるかな、、、。(遅い)

動画はYouTubeにアップロードされていますので、ぜひご確認ください!

ラストは11月末。香港に行ってきました。

香港は政治の面からデモがすごくなっていましたので、その実態を見たいと思い香港へ。

観光地は今どうなっているのか、観光するには弊害があるのか?などいろいろな面で香港を知りました。

特に危ない目には合わなかったのですが、午前中にいた電車の駅が夜に燃えていたりなど、ニアミスで危なかったです。

特に情報がない場合は最新の注意を払って観光することをお勧めします。Twitterなどのデモ情報をいち早くつかみ、安全に観光をしましょう。

他にも国内旅として長崎などにも行きましたが、国内は割愛です。

2020年もこれを超える旅をできたらいいなと思っていますので、いろいろな場所への旅ブログ、動画を是非お楽しみにしていただければと思います。

2020年の抱負は次のブログで!









コメント

タイトルとURLをコピーしました